SSブログ

今年も忠別川に鮭が還ってきた。 [日記]

前回の釣行後、あることが気になって忠別川へ行ってきました。

あることとは、鮭のことです。

ここ数年、鮭の遡上が復活した忠別川。

聖地ポン川との合流点周辺が産卵ポイントである。

早速、現着。

ギャラリーは誰もいない。

ちょっと、早かったか!と思いつつ覗いてみると・・・

・・・・・

・・・・・居ない。

あれ、早すぎたか。

しばらく、得意のリバーウオッチング。

合流点からポン川のプチ堰堤まで何度も往復。

すると・・・・・いた!

普段大物とは無縁なので、めちゃくちゃ大きく見えます(笑)

背ビレが、浅い水面からはみ出している推定70クラスの立派な鮭が1尾。

近くで水中撮影したい衝動に駆られるも、短靴。

でも、撮りたい!

・・・・・気づいたら川へ入ってました(笑)

釣りバカの本性ですね。入られずにはいられませんでした(笑)

おかげで、膝までびしょ濡れ。

たくさん撮りました。

で、撮れたのがこれっ!

鮭.jpg

びしょ濡れになったにもかかわらず、こんな写真しか撮れませんでした(涙)

よく、見えません。

それでも、河口から約150km離れたこの地まで遡上してきた壮絶さを考えると感動ものです。

道新にも載ってましたが、基北川にサクラマスが遡上したようです。

市街地を流れる流雪川として利用されている小さな支流だけに驚きでした。

近年河川環境が改善されてきた証拠なのかもしれません。

これらは、釣り人として嬉しいニュースです。

これからも、このような河川環境を次世代へ残していくためにも、釣り人の良心とマナーが必要です。

川は公共の資源です。楽しいフィッシングライフを続けられるよう、みんなで大切に守っていきましょう。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

たまたま

ダメですよ。
誰も居ないのを良いことに、写真を撮るためとはカモフラージュで、ほっちゃれだろうがなんだろうが、タモでスクって持ち帰った・・・


なんて。。書けないから何と無く良い感じの雰囲気に纏めちゃって(笑)

by たまたま (2014-10-06 22:41) 

腰痛男

膝まで水に浸かってサケを追いかけ回してたんですか?
お疲れ様でした^^;
ギャラリーとして参加したかったです(笑)

しかし感慨深いですね!
今度の休日は子供を連れて見学してきます。
by 腰痛男 (2014-10-07 00:35) 

コンサドーサ

今年も遡上してきましたか!
川がきれいになってきた証拠ですね。
・・・でも、nijiさんが鮭を追い掛け回してるところ、見たかったぁ(笑)
by コンサドーサ (2014-10-07 12:14) 

niji

たまたまさんへ

筋子うまかった・・・・違うって(笑)
たまには真面目な話もいいかなって。
でも、何故か偽善者にみられるんですよね(苦笑)
by niji (2014-10-07 19:37) 

niji

腰痛男さんへ

誰もいないツインハープ下で、大の大人が鮭と戯れてました(笑)
スニーカーって、めちゃくちゃ滑るんですね。
いかに、ウエーダーが滑らないのかが実感できました。
子供には記憶に残してあげたい風景ですね。
by niji (2014-10-07 19:41) 

niji

コンサドーサさんへ

川がきれいになった事と深川の堰堤の改良効果と地道な稚魚放流の
おかげだと思います。
産卵行動に入っているので警戒心が薄れているのかと思いきや、
かなり警戒心があり、全く近づくことができませんでした。
by niji (2014-10-07 19:45) 

Kouki

お疲れ様でした。

僕も昔、革靴で入った事ありますが、川の中で転んで、ケツ強打!!帰りの車の中でもまっすぐ座れず、ずっと横向きに座ってました(笑)

気を付けてくださいね。

そしてそういう面白いことする時は教えてください(笑)
by Kouki (2014-10-07 22:02) 

U

鮭や桜の産卵を見たら命が繋がっていくのを実感できますよね。そんな時にふと自分は魚と遊ぶためにミノーを投げ、魚は疑似餌を生きるために捕食して、結果「釣り」という行為になってるのかなーって考えると時折自分がやってる行為が残酷だなと思うこともあります。
僕も気を付けてリリースしてますが、エラに針がかかった魚やリリースの仕方が悪い魚は死んでしまいますよね。僕も本意ではないですが結構な数を殺めてしまったと思います。
だからって釣りをやめろって言われたら無理なんですが、そういう気持ちを少なからず持ったり、たまに考えたりするのもら大事かなと思います。
で、何が言いたいのかというと、よく分かりませんが…

…とウザい持論を語ってる偽善者でした(笑)長々とすみません…
by U (2014-10-08 00:53) 

マーゴ

150キロ先から鮭が来た事を考えると本当に感動ですね…(>人<;)!!

その遡上を阻止して食べてる自分は…

悪魔ですね(ーー;)笑
by マーゴ (2014-10-09 19:45) 

niji

koukiさんへ

滑りますね。転びそうになりましたよ。
仮に転んだら、自分の場合は骨折入院ですよ(笑)
川にはウエーダーで入りましょう♪
by niji (2014-10-09 21:16) 

niji

Uさんへ

Uさんは優しい釣り人ですね。
その気持ちがあれば、サカナもわかってくれますよ。
自分も何匹殺めてきたかわかりません。
リリースにしても、その後を追跡しているわけではないので、
本当に生きているかはわかりません。
だから私は釣らないんです。そして、オートリリースを推奨しています(爆)
少なくても、このブログに来ていただいている方はUさん同様の考え方を持っている方ばかりだと思います。なので、ウザくないですよ。
これからもサカナに優しい釣りをしていきましょう!


by niji (2014-10-09 21:34) 

niji

マーゴさんへ

悪魔ですよ!(笑)
河口から、ここまでの間にほとんどの鮭が力尽きて死んでしまうんでしょうね。もちろん、マーゴさんの阻止をふり切った強者も居るんでしょうね。
色んな事を考えさせられる光景でした。

by niji (2014-10-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。