SSブログ

ウエーディングシューズのソール履き替え~後編~ [日記]

早速、作業開始。

006.JPG

まずは、カッターで慎重にソールを剥がします。

これが根気のいる作業です。

カッターで手を切りそうな、少し危険な作業でもあります。

007.JPG

剥がれました。

酷い状態です(苦笑い)

ここから余分なものを削ぎ、平らに整えます。

008.JPG

さらにペーパーで整えます。

地道な作業が続きます。

ちなみに、下の画像がソール側で上の画像がシューズ側です。

011.JPG

スパイク付きの洗礼を受けました。

この針金のようなものが邪魔で、かなり作業を難航させられました。

それと、この靴の構造は張替を想定していないと思えるほど、うまく剥がれません。

009.JPG

見にくいですが、だいぶまともになってきました。

さらに磨き整えます。

次は、いよいよ接着。

ここで、問題発生。

ソールのかかと部分が合いません。

どう頑張っても隙間があきそうな感じです。

013.JPG

あまり深く考えずに買ったのが裏目に出ました。

しょうがないので、ソール側のかかと部分を削る苦肉の策に。

これが、またまた大変な作業でした。

ここまでの工賃で¥3000は欲しいところです(笑)

ソール.jpg

剥がれたことは剥がれたんですが・・・・・

残った繊維が気になります。

カッター類を駆使し、剥がそうにも剥がれません(涙)

PROXの製造・接着技術は素晴らしいものがあります。

大部分は何とかとったんですが、完全にはとりきれません。

接着にかなりの不安を残すことに。

付属の接着剤を塗り、ドライヤーで温め圧着。

そして、実際に靴を履き、しばらく圧着。

最後はおきまりのガムテープでぐるぐる巻き。

一応、完成。

015.JPG

今回はかなりの難航で、2時間以上かかりました。

でも、多分、失敗でしょう(涙)

・・・・・・疲れた。

スパイク付きにこだわったのが裏目に出ましたね。

次回の釣行でその真価が試されます。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

elmo

実に楽しい!!ブログです!!オモロイ!!
昔の虹鱒物語αより進化してますね♪
by elmo (2014-10-12 00:46) 

たまたま

お疲れ様です。

3回行く間に折角の努力も報われないに1票(笑)
by たまたま (2014-10-12 13:00) 

niji

elmoさんへ

酔っぱらってないですか(笑)
虹鱒物語・・・・懐かしいですね。どこいっちゃったんでしょうかね(爆)

by niji (2014-10-12 20:31) 

niji

たまたま さんへ

釣れない時はアイテムネタでごまかす!
これは、釣りブログの基本ですね(爆)
さらに、努力も報われない(涙)・・・・多分。。。


by niji (2014-10-12 20:34) 

腰痛男

ワタシもソールの張替えやったことありますが、最後の圧着がキモですよね。
テープでグルグル巻きにするときは、シューズの中に新聞紙なんかを硬く詰めておくと圧着力が逃げませんよ^^
by 腰痛男 (2014-10-12 22:10) 

niji

腰痛男さんへ

こんばんは。
そう!最後の圧着で決まりますよね。
シューズの中に新聞紙は知りませんでした。
納得です。次回やってみようと思うんですが、きっと忘れそうですね(笑)

by niji (2014-10-13 21:37) 

Kouki

nijiさんらしいオチ!!

やっぱり面白い!!笑いが止まりません(笑)
by Kouki (2014-10-13 22:09) 

niji

koukiさんへ

らしいですか!失礼ですね(笑)

ウエーデイングシューズのソール履き替えに困っている
全国の釣り人のために真面目に書いたつもりなんですが。
・・・・・笑ってはいけませんwwwww
by niji (2014-10-15 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。