SSブログ

渚滑川行ってきました。 [釣り]

タイトル通り、渚滑川へ行ってきました。

道中、紋別道の気温表示は-5度。

今年初のブラックアイスバーンを体験。

冬タイヤでよかった。

現着。

寒い。

とにかく寒い。

川の様子はこんな感じ。

001.JPG

朝日が眩しい。

水温は計ってはないが、冷たい。

しばらく進むと、ここにも。

002.JPG

鮭が遡上し、産卵し、力尽く。

そして・・・不純異性交遊。

003.JPG

見えにくいですが・・・・以上。

天気は良いのに、気温が上がらない。

時間の経過と共に水温が上がり、活性が上がる時間帯が必ずくると予想してたんですが。

一向に状況は変わらない。

・・・これはマズイ。

この日もかなり歩くことに。

もちろん、今日はリバーウオーキングですからね!

中年の運動不足解消と健康の為に歩くんです(汗)

004.JPG

低活性とは裏腹に、川はグッドコンデション。

透明度、水量ともに全く問題なし。

・・・まぁ、釣りにきた訳じゃないんだから関係ないか(笑)

渓相も相変わらず抜群。

一流ポイントの連続。

やっぱり、ここは魅力的な川だ。

008.JPG

この倒木の下が、かなり気になる。

ここは渚滑川とトラウトを守る会の会員として、虹鱒の状況を確認しなくては。

釣りにきた訳じゃないんだけど、一丁やってみるか(笑)

・・・・・が、出ない。

何度も執拗に繰り返し攻め続けると・・・・・

待望の初ヒット。

007.JPG

久々の虹鱒。

これで充分。今日の調査は終了。

009.JPG

結局、約5時間も釣り歩き・・・・・間違い、ウオーキング(汗)

結果は1尾。

危なく完全試合になるところでした(苦笑)

唯一のバイトでのフッキングが、唯一の1尾。

同行してくれた仲間3人もほぼ同じ状況。

気温同様、全てが低活性な一日となりました(涙)

次回は最近行ってない地元河川にでも行ってこようかと考えてるnijiでした。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

コンサドーサ

ナイスな1尾ですねぇ~。
パンパンですもんね。
今年は急激に寒くなってしまい、厳しい秋釣りのようで。
私は今期の遠征、終了としました。
他のプライベートで時間取れず・・・。
明日が唯一なので近郊河川でニジくんの顔をみてこようと思ってます。
そのあとは、わかさぎ釣りにシフトチェンジしますっ!
by コンサドーサ (2014-10-24 11:33) 

腰痛男

マイナス5℃・・もう冬眠温度ですな^^;

渚滑川は未体験ゾーンですが、一度は行ってみたいですね。
もちろん暖かい時期にですよ(笑)
by 腰痛男 (2014-10-24 21:36) 

あーや

4時間に続いて5時間…さすがです!
そして気になるポイントで釣りあげてしまうのもさすがです!w
健康的な1日になってよかったです!w
by あーや (2014-10-24 22:16) 

niji

コンサドーサさんへ

パンパンで健康的な虹でした。
多分、同じポイントにもう1尾、もっとデカイのが居るはず
なんですけど出せませんでした。。。
確かに、本当の意味でのシーズンは終了かもしれませんね。
終了前にニジくんの顔は見ておきたいところですね。
釣果報告楽しみにしてます。

by niji (2014-10-25 00:15) 

niji

腰痛男さんへ

渚滑川・・・来年行きましょう!
一番良い時期に。釣れすぎて手がパンパンになるまで
釣ってもらいますよ(笑)
いよいよシーズンも終盤、行けるうちに行っておきましょう!
by niji (2014-10-25 00:19) 

niji

あーやさんへ

4時間、5時間は普通ですよ。
逆に短時間は苦手なんで(笑)
夏場でしたら爆釣ポイントなんですが、私の実力では精一杯です。
中年にはキツイ運動となりました(笑)

by niji (2014-10-25 00:24) 

たまたま

流石っすね〜

私のような釣れない輩に気使って爆釣を隠すとは。なんて奥ゆかしい人なんだ!

最近は私も「散歩」状態ですよ。
明日は先週のリベンジ予定ですがどうなることやら。
by たまたま (2014-10-25 08:00) 

マーゴ

お疲れ様です!

渚滑でしたか!
いいですね(^^)♪

やっぱりニジマスは道北ですよね!!
来年はこちらに遊びに来て下さいね〜♪
by マーゴ (2014-10-25 15:21) 

niji

たまたまさんへ

爆釣・・・・いつからだろう。
わからない程懐かしい言葉です。。。

毎年毎年釣れない繰り返しなのに、それでも通い続ける自分は
Mですかね(笑)
明日は20度になるみたいですよ。チャンスかもしれませんね!
by niji (2014-10-25 22:15) 

niji

マーゴさんへ

釣れないので、渚滑へ避難したんですが、
そこでも惨敗でした(涙)
でも、渚滑川は素晴らしい川ですよ。
来年は一緒に行きましょう!
来年こそはそちらへ遠征したいですね!
by niji (2014-10-25 22:17) 

prankster

こんばんは、nijiさん。

先週は寒かったですよね。
寒さには強い方ですが、外仕事が辛かったです。
しかし渚滑川はいつ見ても素敵な渓相ですね。
そんな自然の中で釣った一尾は格別ですね。
プリプリだし!
クマさんとかは心配ない感じですか?
by prankster (2014-10-26 22:24) 

niji

pranksterさんへ

こんばんは。
寒かったです。
お日様がで出るのに寒い・・・釣れないので尚寒い(笑)
渚滑の渓相は素晴らしいですね。
この時期になると、放流魚もかなりネイテイブ化してるので
楽しいです。
クマさんですか・・・・バリバリ居ますよ。足跡・匂いヤバイポイントが
いくつかありました(汗)

by niji (2014-10-27 21:51) 

黒縁めがね

検索から来ました。渚滑川の情報がほしくて。
やはり滝上まで行かないとポイントないですか?
by 黒縁めがね (2015-04-11 21:14) 

niji

黒縁めがねさんへ

初めまして。
C&R区間は全域釣れますよ。
ただ、盛期になるとスレが酷く厳しくはなってきますが、
他の河川よりは釣れますよ。
滝上から上流も充分釣れます。
5月1日の解禁が待ち遠しいですね。
by niji (2015-04-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。