SSブログ

夏はトップでしょ!・・・それともボトム!? [釣り]

7月9日 晴れ。

気温30度 水温18度 水量少なめ

とにかく暑い!

この日も真昼間スタートなので、尚更です。

これだけ暑いと、やっぱりトップの釣りでしょ!

と、何故かテンションが高いniji。

先ずは軽めのスピナーをいつものようにナチュラルドリフトで表層を流す。

特に沈み石などで流れが緩くなったところを通過させるように流す。

さらに、ダウンで表層付近をステイさせながら超スローで流す。

が・・・・・全く効果なし(苦笑)

大きな淵に着いた。

さぁ、どうする?

水面では時たまライズが見られる。

ここは2,5gのマイクロスピナーの出番。

表層を這うようにゆっくりとナチャラルに流す。

腰痛男さんも得意の表層早巻きで流す。

さらに、巻いたり止めたり、放置したりと変化をつけてみる。

・・・・・・が、全くもって反応なし(涙)

今日は厳しい。。。

サカナが居ないのか、それとも上を見ていないのか。

試しにボトムも探ってみよう。

10gのスピナーに替える。

このスピナーは沈下スピードが速く、ブレードが小さいので水流抵抗が少なく、どのスピナーよりも沈み、

ダウンでも浮き上がりが少ないお気に入りのスピナーである。

効果はすぐに!

002.JPG

相変わらずのサイズでした(笑)

それでも、嬉しい1尾!

水深がそれ程深くないんで、底石にぶつかるゴロゴロ感がロッドに伝わります。

おっと!またヒット!

004.JPG

久々のアメマス登場!

こんな上流で釣れたのは初めてです。

アメマスの少ない川なので嬉しい1尾です。

この後も、いい感じで釣れます・・・・普通に自慢(爆)

なんで、こんな夏にボトムなのか!?

ヒンヤリとした底石でクールダウンでもしてるんでしょうかね。

006.JPG

この虹はサイズの割には引きました。

40には届きませんでしたが、ドラグを良い感じで鳴らしてくれました。

その後も30クラスを3尾追加し、この日は終了。

何年か前にも同じ経験をしたことがあった。

暑い夏の日でライズも起きている状況でのボトム。

釣りって奥深いですね。

何事も試すことで、得られることがあるんですね!

と、まずまずの釣果に満足のnijiでした。

                                     ~平成26年7月9日 石狩川水系支流にて~


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

腰痛男

こんばんは。
むぅ・・奥が深いですね。
スピナー使いのnijiさんが語ると余計に深いですなぁ^^

最近はイトウに狂ってて早朝ばかりの釣りが続いてるワタシですが、たまには明るい日差しの下で釣りをしてみようかな^^

ワタシも忠別確変、満喫してきます!
by 腰痛男 (2014-07-09 22:50) 

マーゴ

むきむきボディーのナイスニジマスですね( ̄^ ̄)ゞ♪♪
やっぱり、夏は暑いからボトムの水が冷たい場所に着くみたいですね!
支笏湖も水温が高い日はボトムメインの釣りになります?

自分はヒラメ釣りに夢中になってますが、近くご一緒してください(^^)
連絡しますね?♪
by マーゴ (2014-07-10 11:40) 

コンサドーサ

こんにちは!
やはり、水温は釣果に影響しますよねぇ。
子虹だと表層でも元気良く食らいついてきますけど、アイツ級はひっそりとボトムの冷たい水の中に潜んでますね。
同じような日に餌釣りをしていて、たまに目印が水面をたたくような感じになると、その目印めがけて食らいついてくるヤツがいますもんね。
そこに針がついてれば・・・と思うときがあります(笑)
何にしても・・・奥が深いということで。

ちなみに今週末は・・・厳しそうな台風の動きだなぁ・・・。
台風の意地悪ぅ~!
by コンサドーサ (2014-07-10 12:47) 

Kouki

ボトムに着くってことは夏到来!!のサイン!!

水温と日差しの関係で表層に出てこないんですが、朝、夕、雨直後などで、水温が下がったらお祭り騒ぎ!ってな具合ですよね~。

楽しみが広がります。

釣れないんで妄想ですけど(笑)
by Kouki (2014-07-10 20:55) 

Kouki

凄い綺麗な雨鱒と虹鱒ですね。

餌が多いのかパンパン!!さぞかし引きも強かったんじゃないでしょうか??
by Kouki (2014-07-10 21:00) 

niji

腰痛男さんへ

こんばんは。
イトウ=遠征なのでマズメ狙いは当然ですよ。
遠征は外したくないですからね。
自分は単にめんどくさいんで、午前はまったり昼から近場が多いだけです。
忠別は確変かもしれませんね。
後は、腰痛男さんにデカ虹釣ってもらいましょう!
by niji (2014-07-10 22:23) 

niji

マーゴさんへ

こんばんは。
表面水温が暑いから、水温の低い底に居るんですね!
なるほど・・・・支笏湖のマーゴさんならではの説得力ですね!
特に真昼間でしたからね。これがマズメ時になるとトップウオーターになるんですね。
わかっているようで、わからないことっていっぱいありますね。
また、一緒にやりましょう♪
by niji (2014-07-10 22:27) 

niji

コンサドーサさんへ

こんばんは。
餌でも共通ですね。
もし、目印に針を付けて釣れたら凄いことになりますね。
今年はまだアイツに遭遇してません。
アイツはボトムに居たり、浅瀬に居たりと移動を繰り返しますから、やっかいですよね。
今週末は台風次第ですけど、今日、明日とまとまった雨が降ると厳しいかもしれませんね。

by niji (2014-07-10 22:51) 

niji

koukiさんへ

こんばんは。
koukiさんを含め、皆さんのコメントがとても参考になります。
わかっているようで、わからないことだらけでした。
真昼間にボトムが有効なのがはっきりしました。
サイズが出れば最高だったんですが・・・・
後はブツですね(笑)
今度はブツの理論でも書きますか(爆)
by niji (2014-07-10 22:59) 

腰痛野郎

スピナーは滅多に使いませんが色んなタイプがあるんですね!
そんな僕はボトムでもトップでもなんでも良いので魚の顔がみたい・・・
by 腰痛野郎 (2014-07-14 13:36) 

niji

腰痛野郎さんへ

こんばんは。
スピナーにも色んなタイプがあります。
ミノーに較べたら断然少ないですが。
サカナの顔なんてすぐ見れますよ!
サカナの居る場所へ行けば!
・・・・・これが一番難しんですね(笑)
by niji (2014-07-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。