SSブログ

アイツとの遭遇 [釣り]

この日も相変わらずの午前10時からのレイトスタート。

久々の忠別川である。

そして、相変わらずの人気ぶりである。

クルマを止めようにも、すでに先客の車があっちにも、こっちにも止まっている。

しょうがないので、適当な場所に車を止めスタート。

少し釣り上ると、フライマンの姿が。

ダメか。釣り下がることに。

007.JPG

川の状態はこんな感じで、グッドコンディションである。

最高気温が31度の予想だけあって、もうすでに汗だく。

早速開始。

こんな日は緩い瀬でいこう。

コツコツとミノーが底にぶつかる振動がロッドにも伝わってくる。

スーっと振動が止まり、何か鈍い感触が。

これは!大物特有の根掛かりと間違うようなスローな動きか。

でも、ぜんぜん暴れない。

リールを巻くと、徐々に寄ってきた。

油断は禁物。

で、上がったのは。

008.JPG

傘でした(爆)

何で、こんなところに傘なの!(笑)

こんなものが釣れる時は、何やら嫌な予感が。

気を取り直し、リスタート。

ミノーをスローで誘い、手前3m付近まで来た時だった。

「バチャーン」と秒殺フッキング。

目の前だったので、良く見える。

デカイ!

忠別本流の重く速い流れで鍛えられたパワーが容赦なくリールを襲う。

甲高いドラグ音がしばらく鳴り響く。

久々に楽しませてもらった。

002.JPG

今年初の50オーバー。

やっぱり夏はコンデションがいいですね。

体高、背中の綺麗さ、尾びれの大きさ、どれをとっても文句なし!

自分好みの虹鱒でした。

これで満足。

今日はもう帰ろうかと思ったんですが、欲が出てしまいさらに釣り進むことに。

今度は白泡のガンガン瀬でアップからナチュラルにただ引きしていると・・・・

「ガツン」とこれまた強烈なフッキング。

すぐさまジャンピング攻撃。

一瞬だけその大きな魚体がチラっと見えた。

これはデカイ!

さっきのゲームで、キツく締めたはずのドラグがいとも簡単に悲鳴をあげている。

さらに、その勢いは止まらない。

強烈な引きの強さがロッドを襲う。

これは凄い!

今度は下流へ向かって走り出す。

ヤバイ・・・・このまま20m走られるとその先には激流が待っている。

その時だった。

一気にテンションが軽くなった。

ああああ~~~~~~ばじょcjかsjdplsjくぃdqkpsmdlsk」。

やっちゃった。

ミノーのフックを見てみると、太軸設計のフックが伸ばされていた。

006.JPG

わかりずらいんですが、テールのフックです。

その後は場が荒れてしまったのか、二度と魚の顔をみることはありませんでした。

今年初のアイツとの遭遇でした。

やっぱりアイツは凄い。

簡単にはいかない。

その後は、快晴の天気と暑さのせいで(言い訳)全くダメ。

車へ戻る道中、気づいたら目の前にこんなものが。

010.JPG

先ずは、あたりを見回し誰もいないことを確認(こんなところに誰もいないってね)

ブツを凝視。

残念ながら私のジャンルではない!(笑)

と言うことで、ここはリリース。

欲しい方はコメントください。場所など詳細に教えますので(爆)

でも、今日は今年初の50オーバーとアイツに遭遇、さらにブツにまで遭遇と、楽しい一日でした。

                             2014年7月30日 石狩川水系支流忠別川にて


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

腰痛野郎

でたーーーーー!!
エ○物(*゚▽゚*)
アイツとの遭遇よりもこっちを期待してしまいます(笑)
DISC1が気になります!!
太軸のフックが伸ばされてはキビシイですね・・・

by 腰痛野郎 (2014-07-31 08:59) 

お名前(必須)

お疲れ様です(^^)

ナイスレインボーおめでとうございます(^^)♪♪
フック伸ばしたヤツはめっちゃ悔しいですね(^^;;!!

近く行こうと考えてました(^^)♪
連絡しますね〜♪♪
by お名前(必須) (2014-07-31 09:33) 

コンサドーサ

こんにちは!
50UP、おめでとうございまーす。
ワイルドな顔つきのいかついヤツですね(笑)
私も早く忠別のアイツクラスの感触を味わいてぇ~(爆)
今週末はこっちの市内河川でチョイ釣りしてみようかな。
お盆にはブツの在り処を含め、案内ヨロシクです!
by コンサドーサ (2014-07-31 12:18) 

たまたま

ブツ希望。
詳細情報求む。
by たまたま (2014-07-31 12:54) 

niji

腰痛野郎さんへ

こんばんは。
やっぱり、こっちですか!(爆)
わかりました。DISC1の捜索に全力を尽くします!(笑)
フックは今思うと、ドラグがきつ過ぎたのではないかと思ってます。
次回は伸ばされないようにします。

by niji (2014-07-31 20:07) 

niji

多分、マーゴさんへ

こんばんは。
名前忘れてますよ(笑)
フック伸ばした奴は、まさに忠別のアイツです。
あのパワーを是非マーゴさんにも体験して欲しいんですが・・・
いつも貧果にお付き合いで申し訳ないです。。。
お待ちしてます!
by niji (2014-07-31 20:11) 

niji

コンサドーサさんへ

こんばんは。
やっとです。今年は大物とは全く縁が無く・・・
今年はじゃなくて、今年もでした(笑)
私の経験しているなかでは忠別の虹のパワーは一番です。
また、ブツの成果では自分がエリア一番だと自負しております(爆)
お盆のスケジュール決まったらメールしますね。
凄いブツの在り処も案内しますよ(爆)

by niji (2014-07-31 20:18) 

niji

たまたまさんへ

こんばんは。
たまたまさんのジャンルだったんですね(笑)
何せ4時間ですからね!
わかりました。
次回のミーテイングでブツの所在と詳細を教えましょう(爆)

by niji (2014-07-31 20:21) 

elmo

さすがですね♪今年~初♪アイツ!!
僕も♪是非、会いたいな~
ナイス50㎝虹ちゃん!!ゲット!!
by elmo (2014-07-31 20:58) 

kouki

ブツはいつものことながら、50UPおめでとうございます!!

フックを伸ばされて悔しいでしょうが、リベンジするチャンスをくれたんですよ。

1日に2本も50UPなんて面白すぎるじゃないですか。

次に期待しております。

そして僕にも場所の詳細を!!
by kouki (2014-07-31 21:03) 

niji

elmoさんへ

こんばんは。
やっと、アイツに逢えましたよ。
elmoさんも、しゅっちゅう釣ってるじゃないですか!
次回はきっちりと仕留めたいですね。
by niji (2014-07-31 21:43) 

prankster

こんばんは、nijiさん。

格好良いニジマスですね。
やっぱり釣って楽しいのはニジマスですね。
アメマスさんのウネウネした動きとは違いますから。

しかし、ヤツは凄いですね。
太軸のフックを伸ばしていくんですから。
ちなみにラインは何ポンドをお使いですか?
スピニングだとあまり太いのは巻けないですよね?
ん~、アイツと勝負してみたい。。。
by prankster (2014-07-31 21:45) 

niji

koukiさんへ

こんばんは。
フックの伸びは、きっとドラグ調整の問題もありますね。
いや~~~~仕留めたかった!
小虹専門なんで、たまに大物が掛かると焦ってダメですね(笑)
じゃぁ、ブツの詳細メールしますね(爆)
by niji (2014-07-31 21:47) 

niji

pranksterさんへ

こんばんは。
やっぱり夏の虹鱒は最高ですね。
フックの伸びはドラグ調整の問題もありますが、それでも凄いパワーでした。
ちなみにラインはrapalaのラピノヴァX/PE0.8号にVARIVASのナイロンリーダー10lbの組み合わせなので、ラインに対する不安はありませんでした。アイツクラスになると鮭と変わらない位の大きさになるので、2000番のリールが壊れそうなぐらいの引きの強さでした。
アイツと勝負したいんですが、なかなか遭遇できないのが悩みです(苦笑)
by niji (2014-07-31 22:02) 

腰痛男

やってますね!最近はイトウも仕留めるはで絶好調じゃないですか!
それにひきかえ最近のワタシのテイタラクときたら・・

次回はフックを伸ばしたヤツとのリベンジ編ですね!

・・大人気のブツはどなたに当たるんでしょう(笑)

by 腰痛男 (2014-08-01 23:13) 

niji

腰痛男さんへ

こんばんは。
絶好調でもないんですよ。実は先週のぱっとしない釣行は記事にしてませんからね。記事隠蔽工作してますから!(爆)
テイタラク・・・まぁ、普通の釣り人の10年分をすでに今シーズンで釣ってるわけですからね。それと・・・出禁ですから(笑)
ブツは、たまたまさんが優先順位1番です(爆)
今度こそは、イトウ行きますよ!

by niji (2014-08-01 23:55) 

104

お久しぶりです^ ^
色んな意味でやつと遭遇してますね!
お盆辺りに行きますんで時間が会えばやつを探しにいやいや釣りに行きましょう!
by 104 (2014-08-02 07:58) 

niji

104さんへ

お久しぶりです。
色んな意味で遭遇してます(笑)
特にブツに関しては反響大ですね(爆)
じゃあ、お盆はブツ一発勝負といきましょうか!
by niji (2014-08-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。